菜っちゃん農園です

農薬アレルギーがきっかけで平成10年に自然農法へ転換。
有機農産物の検査認証制度が平成13年にスタートしたことを期に
登録申請し、 平成13年11月に有機JAS認定農家となりました。


 一定の農場の圃場(ほじょう)で3年間以上、無農薬(化学合成農薬無使用)、
無化学肥料(有機質肥料)で栽培した農産物であること。
農水省が認定した有機認証機関に有機農産物であることを証明するための(JAS)認証登録の申請書を提出、有機生産圃場として適格であり
有機栽培農家であることを証明する有機認定書が交付される。
                                       jasmarkマーク
申請書の提出は大変煩雑ですが義務づけられています。 
 認定後も記録の記帳が義務づけられています。
毎年、認定機関の監査(現地監査と,記帳による監査)

 また内部規定で有機農産物の生産行程の管理又は把握を、
格付け規程によって有機農産物(オーガニック)検査認定を
厳格化しています。 違反したときは厳しい罰則も設けられています。

菜っちゃん農園は
農薬類は一切使っていません
(自然農法がベースなので、有機JASで使用できる農薬も使っていません)

小松菜、水菜、ルッコラ等を主に栽培。
006mm_20130723105419.jpg
コンニャクイモを栽培して、生芋からコンニャクを作って楽しんでいます。
凝固剤には黒豆の枝を燃やした灰汁を使用しています 
                          

取扱店
カネスエ 旬楽膳店(名古屋市名東区 地アミ店)
エムオーエー商事中部販売(自然食宅配)
りんねしゃ(津島市)  
みたからや(静岡県焼津)
  (yaotomi(名古屋)・ぶどうの木(名古屋))
                    
菜っちゃん農園(横井) (あま市)        
プロフィール

hana/chan

Author:hana/chan
ご訪問ありがとうございます

愛知県 菜っちゃん農園
葉菜類を栽培しています
(小松菜・水菜・ルッコラ等)
農薬・化学肥料のアレルギーがきっかけとなり、自然農法へ転換。
平成13年に有機JAS認定農家となりました、
毎年調査を受け継続認定中。
看板犬、チャンス(シェパード)と花(mix)も宜しく。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
里親募集