

絶対忘れない日!!

そう あれは3年前、

凍る雪に足をとられ転倒!

骨折した日です。(;一_一)

あれから毎年、節分は忘れられない日となりました


hone.jpg

  (*^。^*)・・・・・

  

あの日から2年が経ちました

  

忘れもしない2年前の節分(>_<)

凍結した雪で見事にすべり膝がコンクリートに大当たり!!
膝の皿が見事に割れました。

hone_20130203222341.jpg
 

こんなに酷い傷跡も随分綺麗になりました。
kiroku-1.jpg 

まだ接骨院に通っています
痛かったけど癒着している部分を剥がしてもらえたので
正座もできます5分くらいならね。(^_^;)
痛いときはテーピングしてもらってます

歩くのは随分楽になりましたが、坂道と階段はまだまだ苦手
出先でエレベーターやエスカレーターを探すのが必須になってます


002ko_201402032220598db.jpg 

接骨院の先生いわく
 「人間の体は「3」が基本
 3日、3週間、3ヶ月、3年ごとに身体が変わっていく
 まだ2年、来年3年目には膝の違和感もなくなるようになるよ
 膝の骨折は時間がかかるから焦らないでじっくり治しましょう。」

私 「先生、膝の治りと老化とどっちが早いだろう」

先生「膝の違和感は3年経てばなくなると思うけど、老化は別問題
   しっかり歩いて老化を防いで下さいね。
   農作業していて痛くなったときは無理しない。
   歩くのは痛くても頑張って歩くように。」

  焦らずにリハビリ頑張ります。
 
 頑張って歩く距離を増やさないとね(*^。^*)

昨年仕込んだ味噌

今朝から昨年の2月3日に仕込んだ味噌を食べ始めました
001mis.jpg

思い起こせば 一年前忘れもしない・・・骨折した日

この味噌を仕込んだ日の夕方6時ごろ
カチンカチンに凍りついた雪で
  ツルツル~~ ありゃ~~ 
 膝が大当たり 皿が何枚かに分割・・・しちゃいました(>_<)

CAQA3PKU.jpg
hone_20130203222341.jpg
CA07BP9Q_20130203233544.jpg CA8A9F9C_20130203233544.jpg

CAAIXO73_20130203222007.jpg CAV7Z36H_20130203222010.jpg 004-ode_20130203222259.jpg

入院、手術、リハビリ 
車椅子から歩行器、松葉杖、ステッキで歩けるようになり
3月に入って退院
日常生活も困難な日が続きました。
リハビリの為の通院も、最初は送迎が必要だったので
家族、友人に助けてもらいながらでした
バスで通えるようになった時はうれしかったです

痛くてリハビリが進まず、6月に入ってからボルト抜くことになり
再度 数日入院しました
9月までリハビリ通院頑張ってきました

仕事にもなんとか復帰、と言ってもまだ出来ない事も・・・(^_^;)

でも何とか日常生活はこなせるようになってきました

頑張って歩いて筋力もつけようとしていますが
痛みがあるのでなかなか思うようには行きません
暖かくなって身体がゆるんできたら、もう少し頑張ってみます

家族、友人に感謝感謝の一年でした

皆さんも怪我には気をつけてくださいね\(~o~)/


随分綺麗にはなったけど

久々に私の右膝の登場です
傷跡も随分綺麗になってきました

後とは痛みが何時まで続くのでしょうかねぇ~(^_^;)

今日は花(柴Mix10kg)が誤って私のこの膝に衝突、
以前なら私が「花、大丈夫 前見て動きなさいよ」と声をかける所ですが
あまりの痛さに、固まってしまった私
 膝の中で何かがぶつかり合いスパークしたような感じ??

もわけが分からずフリーズしてました
 痛みは7~8分でおさまっていったのですが、
 まだ、痛みがくるんだとあらためて実感でした

005hi_20130114214139.jpg


膝が痛い

農繁期、無理かなと思いつつこの時期を乗り切ろうと
頑張りました
毎年のように膝に乗せて、米袋30kg移動させようとしたのですが
まったく右足に力が入らず持ち上がらない
止む終えず左ひざのみで移動させること10袋以上。

014kkk

夜になって、二階に上がろうと階段を登りかけ(T_T)
右膝に痛みが出てまともに歩けない。
暫くすれば痛みもおさまってくるかな~と思っていましたが
10日ほど経って、寝返りで膝が痛くて目が覚め熟睡できない日が続き

7日に一ヶ月半ぶりに病院へ行ってきました

骨には異常なし、膝骨折のとき軟骨が割れているので
その部分、関節内部での炎症ではないか?との事
ヒアルロン酸の注射を進められ
痛みが治まるのであればと注射してもらいました
一週間おきに5回まで可能との事。

注射打って二日間は痛みもなく熟睡できて、よかった~

三日目の夜をむかえた、昨晩から痛みで出てきました
朝方、痛くて目が覚め暫く痛みとお付き合いでした(>_<)
結局2日日間だけは熟睡できたのかな~
  今後の注射はどうしようかな~??思案中。

リハビリ再開。畑。内緒の・・・

火曜日に抜糸して、水曜日からリハビリ再開
2週間のブランクがあったせいなのか、かなりきつかった
でもすれたようなピリピリした痛みだけはなくなり
後は頑張り次第で、筋肉つければ、普通に足が上がるように
正座もできるかも(*^。^*) 努力しだいだそうです
痛みに何処まで耐えられるか(;一_一)だよね~


元気だった菜っ葉、
003n.jpg

台風4号の影響で根が傷みました。
出荷時期を待たずに、倒すことになります
004n.jpg

里芋は頑張っています。土寄せして除草
019e.jpg

手前、里芋。その隣は緑肥のクロタラリア、その向こうは
菊芋です。
025k.jpg


安売りで3パック買った牛肉、夕食のおかずにする前に
ほんの一口、お父ちゃんには 内緒よ・・・
花に食べさせました。生肉を花が食べましたよ(^_^;)
とっても美味しそうに。

018n_20120629224605.jpg 022h_20120625205427.jpg


プロフィール

hana/chan

Author:hana/chan
ご訪問ありがとうございます

愛知県 菜っちゃん農園
葉菜類を栽培しています
(小松菜・水菜・ルッコラ等)
農薬・化学肥料のアレルギーがきっかけとなり、自然農法へ転換。
平成13年に有機JAS認定農家となりました、
毎年調査を受け継続認定中。
看板犬、チャンス(シェパード)と花(mix)も宜しく。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
里親募集
