こんにゃく作り

 
雨降り続きで、稲刈りが出来ません(>_<)


種まきも雨降りではできないので


暇です


暇に任せて こんにゃく作り 始めました


丹波黒豆の木を燃やした灰を


一昼夜水に浸し、コーfヒーフィルターで上澄みを濾します


 22448141_940988409375898_8235662710149964107_n.jpg 

茹でてやわらかくなった、芋とぬるま湯を入れ潰す


さめたら 苦汁を入れて混ぜる



22366579_941397506001655_6585003537118940349_n.jpg


固まったら、30分強茹でる
 1508762033015.jpg    1508762033736.jpg


出来上がりです


ほんのりピンク色です


1508762033986.jpg

こんにゃく

今期、最後のこんにゃく作り

002ko_20150228094120133.jpg

取りに来られる方なら少々はお分けできますよ
限定5名様!
003ko_201502280941210ba.jpg


そして、5kgお味噌の仕込み 追加です

006mi_20150228094123e9d.jpg

こんにゃく作り

天気予報では雪のマークがありとても心配しながら
目的地へと向かいました。

026a.jpg

日陰に雪が残る程度だったので安心!!

038a.jpg

10名ほどの参加者の方々が、熱心に作業して下さいました

027a.jpg

030a.jpg

綺麗な桜色のこんにゃくが出来上がり(*^。^*)
灰汁の採り方が丁寧だったので、綺麗な色がでました。

033a.jpg

試食を兼ねて昼食。
皆さんから美味しいとの感想をいただけ、良かったです~。


とても大きな五平餅を出していただきました
完食できるか心配でしたが、ペロリと平らげ
お茶碗の散らし寿司も平らげました。

ご馳走様でした。とても美味しかったです。


034a.jpg

楽しいこんにゃく作りでした。

こんにゃく作り

固まったこんにゃくを容器から出すのに

指を突っ込んでしまった(^_^;)

茹でたらわからなくなるから、まっ良いか!


013ko.jpg


大なべで茹でます

混ぜながら返しながら、45分

014k.jpg

夕食は刺身こんにゃくです~ (*^。^*)

こんにゃく作り

昨日、茹でてミキサーにかけ、練っておきました
004ko_20140209142125fe3.jpg


苦汁を入れて混ぜ合わせ

苦汁は黒豆の木を燃やして取った灰です。

1時間ほど置き固まったらゆでます

ひっくり返しながら30分程茹でてそのまま冷ます
002ko_20140209142124b4f.jpg

刺身で頂きます\(~o~)/

こんにゃくいも

20110629053508_20110629230238.jpg

元気になってきました
ぐんぐん大きくなってきました
プロフィール

hana/chan

Author:hana/chan
ご訪問ありがとうございます

愛知県 菜っちゃん農園
葉菜類を栽培しています
(小松菜・水菜・ルッコラ等)
農薬・化学肥料のアレルギーがきっかけとなり、自然農法へ転換。
平成13年に有機JAS認定農家となりました、
毎年調査を受け継続認定中。
看板犬、チャンス(シェパード)と花(mix)も宜しく。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
里親募集