

巣立ちも近いかな


屋根にツバメがとまっているのがわかりますか?

7羽います。

子ツバメの巣立ちが近づくと兄弟ツバメ達が寄ってくるようです

真実はわかりませんが、私は親兄弟、一族が巣立ちを促がしているんだと

勝手に思っています(*^。^*)
1436879402522.jpg
1436879467595tt.jpg

産毛もとれて一人前?のツバメの姿をしています

ピーチクパーチク(>_<)

昨日は、

朝から賑やかでツバメってこんなにうるさい鳥だったかな??

そう思えるくらい賑やかで う る さ い !!


030tu_201505271726539c7.jpg

親鳥が巣立ちを促がしている鳴き声と

怖くてなかなか飛べないで抵抗している子ツバメの声

こんなに賑やかなの始めてかもね。



018tu.jpg


あれ程、賑やかだったツバメ

今朝はみんな巣立って

静なものです。  (*^。^*)

おおきくなりました

つばめさん、大きくなりました。
023t.jpg


産毛も取れて、親鳥と変わらない
立派なツバメの姿になっています

もうじき飛行訓練(笑)始まるかな (*^。^*)
002t.jpg

雛、5羽確認

今日もツバメの話題

可愛い雛

5羽確認しました。

大きなお口で餌をねだっています

みんな元気です。

035t_20150514155104e1c.jpg

カメラを向けると

雛を守り立ちはだかります


019t.jpg

ひょっとして睨まれてる??

このあと頭すれすれに飛んできて、攻撃されたのかなと・・?

雛を守るために一生懸命の親ツバメです。


010t_20150514155101d46.jpg

ツバメ

最近 ツバメの ことばかりです。 (*^。^*)

何か動いたような気配!!

006t.jpg


梯子に登ってちょっと巣の中を拝見

可愛い雛が...(*^。^*)



010hi.jpg

つばめ

親ツバメ  大忙し!

窓から出入りしているのですが、

「そこどけ そこどけ 邪魔するな~」

此方が頭を引っ込めたり、思わず後ずさりしたり

暫く忙しいツバメさんと お付き合いです。
 
010tu_20150509084812ebe.jpg



020tu.jpg




畑の周りに沢山はえていた

どくだみ

持ち帰り 乾燥させました

そろそろお茶に出来そう~!!

(*^。^*)手湿疹の痒みが楽になります。


023do.jpg
プロフィール

hana/chan

Author:hana/chan
ご訪問ありがとうございます

愛知県 菜っちゃん農園
葉菜類を栽培しています
(小松菜・水菜・ルッコラ等)
農薬・化学肥料のアレルギーがきっかけとなり、自然農法へ転換。
平成13年に有機JAS認定農家となりました、
毎年調査を受け継続認定中。
看板犬、チャンス(シェパード)と花(mix)も宜しく。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
里親募集
