おかわかめ


オカワカメ
畑では可愛い花が咲いていたので


窓辺においてみました

3日目から根が伸び始め

7日ほどで可愛い花が咲きました

元気に根っこも伸びています

しばらく観察続けます(^_^)

  22279951_937762066365199_3079708683950135275_n.jpg    22310341_939465416194864_1787731937262957730_n.jpg 


ペットボトルで醤油づくり

楽しそうなイベントなので参加してきました

一週間は毎日ボトルを振って混ぜ混ぜ

その後は週一で振って・・・

2年後が楽しみです


      22279425_938281776313228_3999633938736008640_n.jpg 

さくら色


御無沙汰しておりました

いつの間にか3月も終わりに近づいております

   

もうすぐ4月なのに

寒い毎日で小松菜も伸び悩み (笑)

予定がたてにくい状況です


IMG_1490270937918.jpg


かぶの塩漬け

レッドマスタードを入れて色付けしてみました

桜色にそまり春をちょっぴり感じませんか??

DSC_0313-1.jpg  



久しぶりに夢を見ました

花が膝の上から離れない
小さなバックに納まり
ずっとずっと一緒にいてくれました
嬉しかった~

色々ありすぎて
涙もろくなった泣き虫母さんを心配して

お母さんといつも一緒だよって(*^。^*)
花からのメッセージ

花


お天気の良い日は

お天気の良い日は芋ほり

DSC_0015-1.jpg




DSC_0013-1.jpg


味噌用の大豆も鞘が沢山付いてきました

IMG_20160926_184526-1.jpg

オカワカメ
  花が沢山!!

IMG_20160927_072110-1.jpg


ちっちゃな可愛い花が  いっぱい(*^。^*)

IMG_20160927_072020-1.jpg

今日のセット!

本日の野菜セットは

モロヘイヤ、おかわかめ、さつま芋、南瓜、オクラ、ナス、十六ささげ


IMG_20160905_105842.jpg



父ちゃんがチャンスとの散歩から帰ってきた
「あの婆さん、怖いこと言っとったぞー」

話の内容を聞いてみると

慣行栽培農家さんで、畑の隅っこでゴマを作ってみえます

  おばあさん 「うちのあの畑のゴマは、有機栽培だがね」

  旦那「???」

  おばあさん「薬は一回もやっとらん ゴマだでね」

そのまま帰宅したダンナ

せめてそれは有機栽培じゃないと説明してから、帰ってきて欲しかった
(;一_一)




6月に漬けたラッキョウが美味しい~(*^。^*)


DSC_0001_20160905162001dd5.jpg

疲れた~!!

先日のたたきつけるような雨でしたが
野菜たちには恵みの雨

諦めていた十六ササゲに
花がいっぱい咲くようになり鞘が伸びてきました
もうすぐ収穫(*^。^*)

1472184073624.jpg 

此方はリーフレタスの花
私も初めて見ます。(^_^;)

1472184074740.jpg
朝は気分よく野菜たちを眺めていましたが

午後に事件が(>_<)

今日の午前中にお届けできるはずの野菜セットが届いていない
何で、どうして、送り状を見てもちゃんと午前の希望時間に〇してあるし???


お届け先の方は
「違う荷物が届いたので他にありませんか?と聞きましたが無いですといわれ
届いたのは夜の配達希望のものだったのでおかしいなと思っていました」と


大慌てで問い合わせましたが、返事が30分たっても来ない2時間ほどして

「お返事が遅くなりました、20~21時でお届けいたします。希望お時間は午前中で
事務処理も午前中でしたが、
添付シールが20~21時となっておりましたので
その時間配送の冷蔵庫から先程配送車に積み込みました
本日中にお届けいたします」

おいおい!!それはないだろ~

誰だ!シール貼り間違えたのは
人事みたいに云わないでよ
シール貼ったの私じゃないのに
此方は関係ないような言い方
それは無いでしょ!!

せめて、
間違いが無いように気をつけますとかいってよ
返事が遅かったことは申し訳ないといわれましたが
間違ったシールの件は自分が悪くないからか、
謝らないのね

納得で出来ない、おばさんがここに居ます (;一_一)

さつま芋

どんなできばいか?
掘ってみました。(紅はるか)

まずは御先祖様にお供えしてから・・・

1471137859530.jpg
プロフィール

hana/chan

Author:hana/chan
ご訪問ありがとうございます

愛知県 菜っちゃん農園
葉菜類を栽培しています
(小松菜・水菜・ルッコラ等)
農薬・化学肥料のアレルギーがきっかけとなり、自然農法へ転換。
平成13年に有機JAS認定農家となりました、
毎年調査を受け継続認定中。
看板犬、チャンス(シェパード)と花(mix)も宜しく。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
里親募集